ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

マーケティング勉強会の講師として大瀬戸町へ行ってきました!

こんにちは。

販売士&40代からの婚活マーケッターのゆり姉です。

 

先日、マーケティング勉強会の講師として大瀬戸町へ行ってきました!

大瀬戸は長崎市内から一時間ちょっとの港町です。

初めての町なので、少しドキドキしながらの運転でした。

 

以前は、炭鉱とか漁業で栄えた町だそうです。

今は人口が減少してしまったそうですが、だいたい7千人くらいの方が

住んでいらっしゃいます。

 

今回は、西海市商工会さんの事業として「商品の価値の伝え方を考える」

という講座を開催させていただきました。今後事業計画を作成されるので

はじめに商品の強みや弱みを考えてみようということでした。

年配の参加者の方が多かったのですが、皆さん楽しく講座を聞いていただけたようで

無事に終わって、ほっとしています。

 

事業計画を書きましょうと言って、すぐに書ける人なんてそんなにいませんよね。

今回は、模造紙に大きく「強み」と「弱み」を書いていくことで

参加者全員からいろいろな意見をいただくことができました。

こんな会議型の講座をやると、ファシリテーションを勉強してて良かったなと思います。

この会議は、大瀬戸・樫浦地区で開催される「おおせと逸品フェア」に活かされるようです。

開催期間は、平成29年10月10日~14日だそうです。

お時間あるかたは、ぜひ大瀬戸まで行ってみてくださいね。

 

 f:id:d-nagasaki:20170831162245j:plainf:id:d-nagasaki:20170831162233j:plain