ゆり姉が行く

起業支援コーディネーター&婚活マーケッターとして長崎・全国で活動しているゆり姉のブログです。

マーケティング勉強会の講師として大瀬戸町へ行ってきました!

こんにちは。

販売士&40代からの婚活マーケッターのゆり姉です。

 

先日、マーケティング勉強会の講師として大瀬戸町へ行ってきました!

大瀬戸は長崎市内から一時間ちょっとの港町です。

初めての町なので、少しドキドキしながらの運転でした。

 

以前は、炭鉱とか漁業で栄えた町だそうです。

今は人口が減少してしまったそうですが、だいたい7千人くらいの方が

住んでいらっしゃいます。

 

今回は、西海市商工会さんの事業として「商品の価値の伝え方を考える」

という講座を開催させていただきました。今後事業計画を作成されるので

はじめに商品の強みや弱みを考えてみようということでした。

年配の参加者の方が多かったのですが、皆さん楽しく講座を聞いていただけたようで

無事に終わって、ほっとしています。

 

事業計画を書きましょうと言って、すぐに書ける人なんてそんなにいませんよね。

今回は、模造紙に大きく「強み」と「弱み」を書いていくことで

参加者全員からいろいろな意見をいただくことができました。

こんな会議型の講座をやると、ファシリテーションを勉強してて良かったなと思います。

この会議は、大瀬戸・樫浦地区で開催される「おおせと逸品フェア」に活かされるようです。

開催期間は、平成29年10月10日~14日だそうです。

お時間あるかたは、ぜひ大瀬戸まで行ってみてくださいね。

 

 f:id:d-nagasaki:20170831162245j:plainf:id:d-nagasaki:20170831162233j:plain