ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

事業・起業支援の相談対応現場改善

いよいよ、今日で研修が終わりました。

長崎の1級販売士ゆり姉です。


f:id:d-nagasaki:20180601172926j:image

研修会場はこちらです。

今回は、事業支援の相談現場対応について、コーチングやロールプレイングなどをメインにした実践型の研修でした。

さすがに、最終日は疲れがたまって体もきつかったのですが、研修仲間や優秀な講師のみなさんのおかげで無事に乗りきることができました。

コーチングは、何回かセミナーも受けて学んではいたものの、今回は支援者として、どのように相談者さんと対応するかの『心構え』や『自分の在りかた』なども含めて学ぶことができ、気付きをもらえた研修でした。

ロールプレイングでは、自分の癖を初めて認識し、なるほど❗と目から鱗でした。


f:id:d-nagasaki:20180601173824j:image

こちらは、研修会場の中庭。緑があるって癒されますね。

今までは、何かにつけて避けてもいた、このような研修ですが、やはり何度も繰り返して定期的に受けて行かなければ行けないなと考えています。

 

研修では全国から参加者がいましたが、みんなと仲良くなれて、とっても楽しい時間でした。これから、各地を回るのが楽しみです。

 

明日は、銀座で少し買い物をして、長崎へ戻ります。今回の気付きがこれからのお仕事に活かせるように頑張ります。