ゆり姉が行く

起業支援コーディネーター&販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のブログです。

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

 

長崎の起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。

 

今年の長崎は、くもり空のスタートとなりました。
f:id:d-nagasaki:20190101122844j:image

朝から近くの淵神社さまへお参りをしてきました。今年は元日の三社参りができませんでしたが、もう少しゆっくりしてからいつもお参りしている神社さまへ行こうと考えています。

 

年末に、長崎市の1月の起業セミナーの担当の方とお話ししていたら、1月は申し込みが多いとのこと。ボーナスをもらってから、起業しようと考える人がたくさんいらっしゃるようです。

 

起業してからは、社会保険料や市民税など会社で天引きされていたものを自分で払わなくてはならなくなります。

前年度の所得で金額が決まるので、たくさん給与をもらってた方は、かなりの金額を支払うことになりますので、最後にもらうボーナスや退職金は大切に使ってくださいね。

そして、辞めてから慌てる事がないように、お仕事を辞める前には、社会保険事務所などへ行って、金額を確かめておいてください。

 

今月の末には、ゆり姉も起業セミナーの講師を担当します。

お正月も資料作成ですが、楽しんでやりたいと思っています😊

 

皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

フェイスブックページ★

http://www.facebook.com/yurikoyamaguchi0201