ゆり姉が行く

起業支援コーディネーター&販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のブログです。

起業スケジュール作成講座 1

こんにちは。

起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。

今日はブログ版起業スケジュール作成講座を書いていきます。

 

これから起業する方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

まずは、起業するときに大切なこと

①起業(開業)するまでに、どのくらい時間があるのかを把握する。

②起業日を〇月〇日までと決めてみる。

③自分の起業コンセプトを決める。

 

開業日を決めるとおのずと時間がわかると思いがちですが

なかなか時間というものはやっかいなもので、

あるようで無いのが時間です。

 

起業する前に会社に勤めていらっしゃる方だと、

会社へ行って帰ってきて、食事、入浴、睡眠、掃除、洗濯など

もろもろの家事などをやるとだいたい平日2時間、休日に5~8時間

くらいしか残りません。

特に、会社を辞める前には送別会とか挨拶周りとか

もろもろあって、気づけば準備ができてない!!

ってことになりがちです(汗)

そうなると起業の基本的なコンセプトを起業までにはっきり

定めることができなくてあれ?こんな感じだったっけ?

とあたふたするというパターンになります。

なので、まずはガンチャートのようなシートに

会社を辞める日と起業日に印をつけて、休日がいくつあるのか

有給がとれるのかなどをチェックしてみてくださいね。

 

次回は起業までに考えていくことを項目別に

書いていきます。

 

では、またー^^

 

日々の活動はこちらを!

フェイスブックページ★

http://www.facebook.com/yurikoyamaguchi0201