ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

起業スケジュール作成講座 3

こんにちは。

起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。

 

さて、今日はいよいよ起業スケジュールの立て方に入ります。

 

まずはスケジューリングの基本、起業日(ゴール)を決めます。

ほんとのゴールは起業してからなのですが、、、。

一応ですね^^準備のゴールです。

 

一年後とか半年後とか希望はあると思いますが、

まずは、だいたいこれくらいかなー?とういう感じで

〇月〇日と決めてくださいね。

 

そして、ご自身の起業に必要な項目を洗い出します。

あんまり細かいことは考えないで、大きなものからですね。

 

・店舗がいるのか?

・商品をどうするか?

・資金は必要なのか?

・人を雇うのか?

・会計を自分でするのか?

 

まずは、これくらいでしょう。

あとは個人事業か会社設立かくらいでしょうか。

 

大まかな項目がでてきたら、小さいものに入っていきますが

ここで考えていただきたいのは、世の中の流れです。

 

英語教室だったりすると、人が何か習いたいと思うのは

4月とか9月とかですよね^^

あとは新春とかかな。

 

ケーキショップだと夏場は温度管理が大変で

何かあるといけないから、夏前にはオープンしとかないととか。

 

人の気持ちや環境、温度変化、地域の人の流れなど

変化があることをあらかじめ考えておくことが大切です。

 

ゆり姉が住んでいる長崎は昨年、県庁舎の移転がありました。

人の流れや交通機関の路線が大幅に変わり、

移転したり、お店を閉められたりした店舗が沢山ありました。

 

ビジネスは環境や流行に左右されることが多いです。

ぜひ、自分の周りを見渡して、いろんな情報をキャッチしてくださいね。

 

 

それでは、またー。