ゆり姉が行く

起業支援コーディネーター&販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のブログです。

起業スケジュール作成講座 3

こんにちは。

起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。

 

さて、今日はいよいよ起業スケジュールの立て方に入ります。

 

まずはスケジューリングの基本、起業日(ゴール)を決めます。

ほんとのゴールは起業してからなのですが、、、。

一応ですね^^準備のゴールです。

 

一年後とか半年後とか希望はあると思いますが、

まずは、だいたいこれくらいかなー?とういう感じで

〇月〇日と決めてくださいね。

 

そして、ご自身の起業に必要な項目を洗い出します。

あんまり細かいことは考えないで、大きなものからですね。

 

・店舗がいるのか?

・商品をどうするか?

・資金は必要なのか?

・人を雇うのか?

・会計を自分でするのか?

 

まずは、これくらいでしょう。

あとは個人事業か会社設立かくらいでしょうか。

 

大まかな項目がでてきたら、小さいものに入っていきますが

ここで考えていただきたいのは、世の中の流れです。

 

英語教室だったりすると、人が何か習いたいと思うのは

4月とか9月とかですよね^^

あとは新春とかかな。

 

ケーキショップだと夏場は温度管理が大変で

何かあるといけないから、夏前にはオープンしとかないととか。

 

人の気持ちや環境、温度変化、地域の人の流れなど

変化があることをあらかじめ考えておくことが大切です。

 

ゆり姉が住んでいる長崎は昨年、県庁舎の移転がありました。

人の流れや交通機関の路線が大幅に変わり、

移転したり、お店を閉められたりした店舗が沢山ありました。

 

ビジネスは環境や流行に左右されることが多いです。

ぜひ、自分の周りを見渡して、いろんな情報をキャッチしてくださいね。

 

 

それでは、またー。