ゆり姉が行く

起業支援コーディネーター&販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のブログです。

起業スケジュール作成講座 4

こんにちは。

起業支援コーディネーター&販売士1級のゆり姉です。

 

さてさて、だいぶ間が空きましたが、起業スケジュール作成講座4です。

 

講座3はこちらを

起業スケジュール作成講座 3 - ゆり姉が行く

 

開業日が決まったら、現在のお仕事を退職して起業する方は退職日を

記入して、それまでに済ませられる準備項目を洗い出します。

転職も並行して考えられる方は、ハローワークで失業保険の手続きも

ありますし、社会保険から国民健康、厚生年金から国民健康保険への

変更手続きなどもあります。

 

開業届をいつ出すのか、あと、名刺などは早めに準備したいところですね。

資金を銀行などから借りられる方は、事業計画の準備もあります。

自己資金は開業資金の1/3くらいが平均と言われているので、退職金のあるなし

などしっかり確認が必要です。

こちらの日本政策金融公庫さんのHPから創業計画書のダウンロードができます。

日本政策金融公庫

 

このような事務系の準備は、考えたり、書いたりと時間がかかることが

多いので、できるだけ早めに必要な書類を取り寄せたり、会社の総務の方

から話を聞いたりして、会社を退職する前にできるものは済ませておくと

起業準備が楽になりますよ。

 

 

次回は、ご自身の商品・サービスを考えていきます。

それでは、またー^^

 

 起業セミナーの講師依頼お待ちしております!

ゆり姉のプロフィールはこちらを

プロフィール - ゆり姉が行く