ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

起業の規模観

さて、今日は起業の規模観の話を😁

 

日々、起業者の人と支援者の人を見てると、起業の規模観の違いで、話が噛み合わなくなったりするようです。

 

スタートアップ

ベンチャー

起業者

起業家

創業

 

起業のステージの定義が曖昧で、どこを目指す人なのか範囲を特定しないと、ずれにずれて、あれ?何か話がちがう?

となることがあります。

 

そんなことにならないように、自分の目指すところのイメージを明確にしていくことが大切ですね。

 

でも、いろいろな規模の起業のやり方を聞くのはすごく勉強になるし、イメージを大きく持てるようにもなるので、大きい会社の社長さんの話や、世界的な起業家の方の話を聞くのはとってもためになると思います。

 

あなたの起業はどこをめざすのか?

 

明日を変えて行きましょう!