ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

講師という職業について

こんにちは。

ゆり姉です。

今日は講師という職業について、少し考えて見たいと思います。

 

ゆり姉は、セミナー講師をやったりしますが、講師という職業ではありません。

 

腕一本で仕入れが要らず、

人気講師になると一本20万くらいのセミナー料が入ることもあり、人気の職業でもありますね。

ただ、常に自己投資が必要で、時流も読みつつ業界の中でポジションを保つのはかなりハードルが高そう😅

依頼が多ければ良いですが、この依頼をもらうのがなかなか大変。

だから、講師紹介業などもあるわけで(汗)

 

あー、こんなことを書くつもりではなかったのだけど(笑)

 

需要が多いのは、マナーやアナウンスなどの受けると効果がでて、毎年のように新人研修がある分野かなーと思います。

会計とかファイナンス系も強いですね。

 

同業がかなりいる分野の講師は、

最後は性格勝負な気がします。頼みやすくて、よく挨拶に来てくれる人が選ばれてますね😃

 

結局、最後は人柄かい❗️

て感じですが、実力が同じなら迷わずそうなりますね(笑)

 

起業するときにありがちなのは、

講師が重要だと思っていることと、参加者の知りたいことが合わなかったり。

自分の練習のようなセミナーをやってしまったり(お金を貰わないなら構わないと思います)

 

書きながら、冷や汗がでてくる感じもしますが、自壊を込めて書いておきます。

 

明日は精霊流し

台風が来ないことを祈ります😊