ゆり姉が行く

販売コンサル&起業支援コーディネーターとして長崎・全国で活動しているゆり姉のブログです。

講師という職業について

こんにちは。

ゆり姉です。

今日は講師という職業について、少し考えて見たいと思います。

 

ゆり姉は、セミナー講師をやったりしますが、講師という職業ではありません。

 

腕一本で仕入れが要らず、

人気講師になると一本20万くらいのセミナー料が入ることもあり、人気の職業でもありますね。

ただ、常に自己投資が必要で、時流も読みつつ業界の中でポジションを保つのはかなりハードルが高そう😅

依頼が多ければ良いですが、この依頼をもらうのがなかなか大変。

だから、講師紹介業などもあるわけで(汗)

 

あー、こんなことを書くつもりではなかったのだけど(笑)

 

需要が多いのは、マナーやアナウンスなどの受けると効果がでて、毎年のように新人研修がある分野かなーと思います。

会計とかファイナンス系も強いですね。

 

同業がかなりいる分野の講師は、

最後は性格勝負な気がします。頼みやすくて、よく挨拶に来てくれる人が選ばれてますね😃

 

結局、最後は人柄かい❗️

て感じですが、実力が同じなら迷わずそうなりますね(笑)

 

起業するときにありがちなのは、

講師が重要だと思っていることと、参加者の知りたいことが合わなかったり。

自分の練習のようなセミナーをやってしまったり(お金を貰わないなら構わないと思います)

 

書きながら、冷や汗がでてくる感じもしますが、自壊を込めて書いておきます。

 

明日は精霊流し

台風が来ないことを祈ります😊