ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

地方で女性が起業するために必要なもの

先日、諫早女性起業塾の初回メンバーで打ち合わせを行いました。😊
いよいよ7月26日(木)からです

毎年のことですが、女性起業塾のテーマは「起業の仲間づくり」

地方で起業するとなると、周りの声が気になるということがよくあり・・・。

 

地縁・血縁など繋がりが強い地域だと、良かれと思って意見をくださる方も

多いようで、気にしない、気にならないという人は少ないですよね。

 

そんな時に、起業の話ができる仲間の存在ってとっても重要。

参加した方からは、「諫早で起業の話ができるなんて思っていなかった。」

「こんなに参加者が多いなんてびっくりです。」という声をよく聞きます。

 

過去の参加者も100名を超え、起業した女性が2割以上いらっしゃる

起業のきっかけづくりの塾。

 

今年もどんな方とお会いできるのか楽しみです。

f:id:d-nagasaki:20180717100154j:plain

初回は、毎回、昨年の卒業生にお話をしてもらっています。

参加していた時には、考えてもいなかったという展開に

本人さんもびっくりだったようです(笑)