ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

起業スケジュール作成講座 2

今日は朝から寒かったですね。

起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です😊

 

さて、今日は母の病院の付き添いをしつつのブログ更新です。最近はスマホで更新できるから便利ですよねー😉

 

今日は起業するときに必要な基本コンセプトのことを書いていきたいと思います。

基本コンセプトとは何かというと、ものごとの大まかな流れや内容などの基礎となるもの。起業であれば、お客様に対して伝えたいことや自分自身が指針としていきたいことなどになります(かなりアバウトですが、)

 

ゆり姉の基本コンセプトは、屋号であるリバティエア【自由な空気❗】

以前管理職をやっていて、自由を渇望していましたからね(笑)

そして、「学ぶこと行動することで明日を変える」いつもこれしかないと思っております。

 

なぜ、この基本コンセプトが大切かというと、起業するとですね、いろんな人がいろんなことを起業した人に言ってくるんですよ(汗)もちろん、良いことも悪いことも😅

 

お店をやっていると、このお店でやっていけるの?とか、インテリア変えたほうがいいんじゃない?ターゲット間違ってると思うよとか。ビジネスのことを解ってる人が言うならまだ良いのですが、やったこともない人が少し嫉妬交じりの意見を言って来たりします。

 

そのときに自分自身の基本コンセプトが決まっていれば、それと照らし合わせて、貰った意見との調整ができます。良い意見なら取り入れ、そうでないものは取り入れない。ご自身でそんな判断ができることがとても大切だと思います。

 

 

さて、病院の診察も終わりそうなので、今日はここまで。

 

つぎは、スケジュールの立て方に入っていきまーす🎵