ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

起業スケジュール作成講座 4

こんにちは。

起業支援コーディネーター&販売士1級のゆり姉です。

 

さてさて、だいぶ間が空きましたが、起業スケジュール作成講座4です。

 

講座3はこちらを

起業スケジュール作成講座 3 - ゆり姉が行く

 

開業日が決まったら、現在のお仕事を退職して起業する方は退職日を

記入して、それまでに済ませられる準備項目を洗い出します。

転職も並行して考えられる方は、ハローワークで失業保険の手続きも

ありますし、社会保険から国民健康、厚生年金から国民健康保険への

変更手続きなどもあります。

 

開業届をいつ出すのか、あと、名刺などは早めに準備したいところですね。

資金を銀行などから借りられる方は、事業計画の準備もあります。

自己資金は開業資金の1/3くらいが平均と言われているので、退職金のあるなし

などしっかり確認が必要です。

こちらの日本政策金融公庫さんのHPから創業計画書のダウンロードができます。

日本政策金融公庫

 

このような事務系の準備は、考えたり、書いたりと時間がかかることが

多いので、できるだけ早めに必要な書類を取り寄せたり、会社の総務の方

から話を聞いたりして、会社を退職する前にできるものは済ませておくと

起業準備が楽になりますよ。

 

 

次回は、ご自身の商品・サービスを考えていきます。

それでは、またー^^

 

 起業セミナーの講師依頼お待ちしております!

ゆり姉のプロフィールはこちらを

プロフィール - ゆり姉が行く