ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

長崎のお盆のこと

こんにちは。

ゆり姉です。

 

今日は8月13日、お盆の入りです。

長崎のお墓参りは、今は有名になってしまいましたが、夜に行きます。

そして、お墓での花火。

今夜もスゴい爆竹の音が響いていました。

 

ゆり姉もこの歳で花火をするとは思ってなかったけど、いがいと面白くて(笑)楽しかったです。

f:id:d-nagasaki:20190813231550j:image

長崎は、お盆の花火の購入量が半端なく多くて、精霊流しをするご家庭では、数万円というところもあるとか。

 

夏だけのオープンする花火屋さんもあり、風習によってはいろいろなお店を展開することができますね。

 

台風が近付いているせいか、少し風があって過ごしやすかったので、穏やかな初盆のお墓参りになりました。

 

義母も喜んでいてくれるでしょうか。