ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

起業準備

さて、ゆり姉です。

 

コロナが気になって、喉が痛くなると震え上がるこの頃。

早く終息して欲しいですね😃

 

起業の心構えができたところで、

じゃ何したらいいの?

ということなので

 

まずは、商品作りです。

 

ま、何やるのか?ってとこですね。

 

サービスなのか物を作るのか。

 

で、値段決めます。

 

そもそも、会社にいたときと同じような

商品やサービスなら、だいたいこれくらいかなーって値段が頭に浮かぶけど

初めてのを仕事にしようと思ったら

悩みますよねー。

 

先日もいくらにしたらいいのか?って聞かれたので、原価と販売経費と手間賃(利益)と

って言ってたら、ええー??って言われました。

 

 

手間賃入れてなかったようです😓

 

ほんとは固定費とか、利益の保留分とか

税金とか、細かくいかなきゃなのですが、

やめときました(汗)

 

みなさん、起業したいなら、

とりあえず個人事業のすすめ方みたいな本を

一冊は読んでみてね😃

 

 

起業の準備を自分一人でやりたい‼️

と思うなら半年くらいは

かかると思うので、

今、お仕事してるなら、

週末は起業の本を読んで下さい。

マーケティングとか確定申告の本でも

いいです。

 

 

準備の準備をやってくださいねー。