ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

2023年 起業相談続々始まってます。

今更ですが、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年はバリバリ働くぞ!と思ってたら

夫さんが腰が痛いだのなんだの

病院の付き添いとかで、ワラワラ。

 

ふぅーって感じですが、五島やら諫早やら

無事に出張をこなしております。

昨年末から起業相談すごく多くて、続々開業されてます。

相談に来てくれて人から、モヤがかかってた

感じだったのにスッキリしました。って

言ってもらえてごきげんな姉さんです。

 

さて、今日は起業と健康のお話し。

よくセミナーで、一般的にですが、

起業すると有給休暇はありません。傷病手当金はありません。というお話をします。

 

なので、起業しようかなと思ってる方は

まず健康診断。

そして、歯医者さんで虫歯のチェック。

その後、体力作り。

 

起業には計画とモチベーションが大事。

ゆり姉の持論です。

 

そのためには、何よりも体作り。

体力勝負です。

体力ないとメンタルやられます。

 

起業前ってほんとにやることいっぱいで

起業してからもやることいっぱい。

 

体を壊さないように、まずはそこらへんから

整えましょう。

 

ゆり姉は、起業して最初の確定申告時に

股関節に激痛が走って、座れなくなりました。

 

忘れられない思い出です(苦笑い)