ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッカー仲間の姉さんと二人会議

毎月、ドラッカー仲間の姉さんと二人会議をやっています。 いろんな事を話しながら先月の振り返りをやって来月のテーマを決めたりします。 今月は年の最後なので、来年のテーマを決めました。 ゆり姉のテーマは「具体的な一歩を踏み出す」 具体的なというこ…

保険の見直し

今日は雨模様の長崎 貯金の話からちょっと保険の話になり、保険の見直しをしてもらうことになりました。 保険ってなんだか妙に見直すのに勇気がいるんですよね。 でも、年齢も上がってくるし保険のプランもいろいろ変化するし、こういうことって タイミング…

婚活コラージュ

今日も天気が良い長崎。 なんだか眠い午後になりそうな予感だけど、少し婚活コラージュのお話を。 来年から始める婚活コラージュは、結婚に対してのイメージを持ってもらう ためのもの。時間は2時間くらい。グループカウンセリングを少し取り入れながら 進め…

忘年会

昨夜は忘年会でした。 20名ほどの人数でしたが、幹事の女の子が領収書をお願いします。 って言ったら、ものすごく嫌な顔されたって。 領収書見たら手書きでした。 そんな顔したくもなるよねぇ。 お店のオーナーさん、領収書が出るレジシステム入れてください…

長崎市ファシリテーション講座

昨日は長崎市ファシリテーション講座の最終日。 日本のファシリテーション業界の第一人者である、堀先生をお迎えしての 2年間の濃い講座でした。もう10年くらいファシリテーションが好きで いろんなことやってますが、やはり2年間じっくりファシリテーション…

忘年会

昨夜は、長崎販売士協会の忘年会でした。 長崎らしく中華街で中華を食べながら盛り上がりました。 販売士協会には長年ホテルや食品業界で働いてきた方や百貨店などの小売業の現場で働いてきた方など諸先輩方が沢山いらっしゃいます。 そんな方が持っているノ…

ストアオペレーション

いよいよ、12月になりましたね。 11月まではMAX忙しかったゆり姉ですが、12月になって少し余裕がでてきました。 来年のことなど少しずつ考えていますが、鬼が笑っちゃいますよね。 日曜日に販売士のストアオペレーションの問題集を買いました。 これだけ…