ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京でのお仕事

あと数時間で今年が終わります。 長崎の起業支援コーディネーターのゆり姉です 今年は2月に起業して、新しい出会いがたくさんあり、いろんな場所へいけた年でした。 仕事である起業セミナーでは、なかなか思うような成果が出せず、苦しい思いをしていますが…

心を鍛える

こんばんは。 長崎の起業支援コーディネーターのゆり姉です いよいよ今年も残すはあと一日。 ゆり姉は年賀状やら会計処理やらで、バタバタの毎日ですが、久しぶりに喜多川先生の本を読みました。 喜多川先生の本との出会いは、10年くらい前ですが、本を読ん…

壱岐へ来ています。

いよいよ、2018年も終わりますね。 ゆり姉です。 今年は変化の多い年でした。夏以降ブログも全く書けず(笑) 後半の振り返りも含めて、すこしずつまた書いていきたいと思います。 今日は、長崎県の壱岐の島へ来ています。 お天気も良くて、良い日になりそうで…

販売士登録講師研修へ行ってきました。パート1

販売士登録講師研修会へ行ってきました。 長崎の1級販売士、ゆり姉です。 研修会に関しては、こちらを参照してください。 年に1回程度、開催されています。 販売士養成講習会等講師登録研修会、販売士育成講習会のご案内 | 一般社団法人 日本販売士協会 今…

長崎ビジネスファシリテーション研究会 7月勉強会

長崎ビジネスファシリテーション研究会からのお知らせです。 7月の勉強会を開催いたします! テーマは「生産性向上会議」ちょっと硬いテーマですが、「働き方改革」という言葉が世の中に溢れている今!だからこそのテーマでもあります 生産性とは何か?どう…

地方で女性が起業するために必要なもの

先日、諫早女性起業塾の初回メンバーで打ち合わせを行いました。いよいよ7月26日(木)からです 毎年のことですが、女性起業塾のテーマは「起業の仲間づくり」 地方で起業するとなると、周りの声が気になるということがよくあり・・・。 地縁・血縁など繋がり…

夢は人が叶えてくれる

夢は人が叶えてくれる! そう思っている、長崎の1級販売士、起業・事業コーディネーターのゆり姉です。 今日、一つ夢が叶いました。 かなり以前から、大学での講義をやってみたいと思っていましたが 今年の12月に地元の大学で、「起業」に関しての講義をやる…

もうすぐ、販売士試験ですね。

こんにちは。 長崎の1級販売士、起業・事業コーディネーターのゆり姉です。 長崎は台風が過ぎ去り、青空です。 7月は、販売士2級と3級の試験がありますね。受験者の皆さん、頑張ってください。 私が販売士の勉強を始めようと思ったのは、中小企業診断士が難…

サッカー ワールドカップ

こんにちは。 長崎の1級販売士、起業・事業支援コーディネーターゆり姉です。 日本代表、惜しかったですね。 日頃、あまりサッカーは観ませんが、ワールドカップの試合はTVで目に入ってくるので、なんとなく観てしまいますね。 驚いたのが、キャプテンの長…

事業・起業支援の相談対応現場改善

いよいよ、今日で研修が終わりました。 長崎の1級販売士ゆり姉です。 研修会場はこちらです。 今回は、事業支援の相談現場対応について、コーチングやロールプレイングなどをメインにした実践型の研修でした。 さすがに、最終日は疲れがたまって体もきつかっ…

ぽぽーって知ってます?

こんばんは、只今、絶賛研修中のゆり姉です。なんと、5日間缶詰研修。この歳であり得ませんね(笑) 東村山市の近くの研修施設で見つけた、このアイス。ご存じでしょうか? ポポーという果物から出来ているそうです。 味は、バニラをもっと甘くしたような感じ…

ステゴドンって知ってます?

今日は壱岐へ行ってきました! お仕事でいろんな所へ行けて、ありがたいかぎりです。 壱岐で化石がみつかったステゴドンという象。みなさん知ってます? こちらです。 なかなか、精巧な作りで近くに行くとけっこう恐い((((;゜Д゜))) ナウマンゾウだとばかり…

名古屋ボストン美術館

名古屋に、ボストン美術館があるということを教えてもらい、行ってきました。 ホテルが快適すぎて、立ち去りがたく(笑) 少し出るのが遅くなって、駆け足での観賞。 なかでも、日本美術のコレクションは、特に素晴らしく、何かわからないけどこみ上げるものが…

独立して思うこと

もうすぐ独立して半年になります。 独立といっても、月の半分は契約で働いているから、まだまだ、会社勤めしてた頃の癖は抜けなくて、苦笑いすることも沢山あり。 自分のペースで働けるまでには、もう少し時間がかかるかなと、思っています。 起業して良かっ…

諫早女性起業塾 6期生 同窓会

今夜は諫早女性起業塾の同窓会に参加してきました。 ゆり姉です。 昨年の起業塾のメンバーさん達は、幹事を立候補制でバトンタッチするという手法で、定期的に同窓会を開催されています。 毎回、食べながら、飲みながら、お喋りしながら、仕事の進捗状況やSN…

女子会

今日は仕事が終わってから、起業塾のメンバーと女子会。 がっつり、起業の話。 そりゃあそうですけどね(笑) 久しぶりに沢山話せて楽しかった。

大江戸展に行ってきました。

こんにちは、ゆり姉です。 今日は佐世保でお仕事でした。 朝から、まさかの大渋滞!! びっくりしましたが、なんとか時間に間に合って良かったです。 今日はブランディング系のお仕事でした。 奥深いし、コツコツやらないといけないのでちょっと大変ですが、…

クッキーを売ってみる

こんにちは。 販売コンサルのゆり姉です。 先日、イベントで知人のクッキーを販売しました。販売士の腕の見せどころですね。 並べ方やら何やら、販売するときのノウハウはあると思ったのですが、なかなか売るって大変(汗) FBでの告知やイベントを知った知り…

スカイランタン

長崎では、水辺の森公園でデジマ博が開催されて、全国の美味しいものが勢揃い。 ステージイベントも行われて、賑やかなGW。 今月は、後半にかなりハードなスケジュールなので、GWはまったりとすごしています。 とりあえず、デジマ博で美味しいものを食べ、ス…

販売士1級 合格しました!!

皆様、こんにちは。販売士&起業・事業支援コーディネーターのゆり姉です。 2月に行われた販売士検定試験で、やっと販売士1級に合格しました。 勉強を始めてなんと4年もかかってしまいました。 1級のバッチをいただきましたが、素直にうれしかったです^^…

春は変化のとき

春は変化のときですね。 ゆり姉も今年、大きな変化を迎えました。 活動のエリアも大きくなる感じ。 少しずつご報告ができたらと思います。