ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

ストレス解消のために取った大きな決断

こんにちは。

ゆり姉です。

 

お知らせすることでも無いのですが(笑)

2024年度は、慶応通信を休学することにしました。

 

2023年度は、コロナも明けて、対面試験を2回受けて

(5年目にして初めての試験)

けっこう勉強に追われて体調を何度も崩すという

大変な年だったんですよね。

 

それでも、試験を受けられたことで

どんな準備をしていけば良いのか

ようやくわかってきた感じです。

 

そして感じたのが、慶応通信は12年在籍が

可能ですが、絶対的に時間が足りないということでした。

 

レポートの再提出の手間や英語の試験の難易度など

を考えると、かなり卒業が難しくて

このままやり続けても在籍時間だけ過ぎて

単位が取れないのではないかと

思い始め、4年間休学ができるというシステムを

利用して休学中に勉強を進めることを選択しました。

 

隣の市に住んでいる親の介護もやっているので

移動時間だけでもかなりの時間を取られていて

どうにも勉強が進まない状態に、

身動き取れないような息苦しさも

感じるようになったのです。

 

ほんとに、仕事中に過呼吸で倒れそうにも

なっちゃって、大変でした。

 

今日やっと保健衛生の再レポのめどがついて

来年度のことを考えて、どの教科がうまく

単位が取れそうかなど調べることができました。

 

5年目にして、やっと慶応通信のシステムが

理解できるようになってきたので

休学明けにうまく単位がとれるといいなと

思っています。