ゆり姉が行く

販売コンサル&起業支援コーディネーターとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

セミナー講師になりたい人へ

みなさん、こんにちはー。ゆり姉です。 6月に入りましたね。 いよいよ本格的なセミナーシーズン到来。 6月に2本 7月に4本 8月に2本 私、大丈夫かしら、、(笑) いや、なんとかなるなる。 ゆり姉は、起業支援の仕事をやっていきたいと 思ったときからセミナ…

長崎市男女共同参画推進センター主催 アマランス起業塾

こんにちは。ゆり姉です。 やっと、企画ができました。 そして、ブログを書くのが二か月ぶりということに 愕然としてます、、。 6月開催です。 オンライン講座になるかもしれないので まだまだ準備がありますが、とりあえず募集を 始められて良かった。 講師…

日常が 戻ってきた 感じがします。

先週、久しぶりにノエル・ アル・ダイナーさんで、 ハンバーガー食べました。 相変わらず ジューシーなハンバーグで 一緒に行ったお友達も 大満足 お昼から夜までずっと喋ってて、どれだけ話せるんだろうと思うくらい(笑)コロナで会えなかった分、今この瞬間…

長崎県よろず支援拠点COとしてインタビューを受けました。

インタビュー記事 女性起業家支援の草分け 産業カウンセラー/一級販売士 山口由里子 「起業したいけれど、何から手を付ければいいのか分からない」。 そんな悩みを抱えがちな起業家の、進むべき道を照らしてきた。 「巣立っていった起業家が、大きく羽ばた…

政治学のレポート提出しました❗️

こんにちは。 ゆり姉です。 初めての方はこちら をどうぞ。 今日の長崎は良い天気☀️ あったかい❤️ 昨日やっと政治学の代替試験レポート提出 しました。 秋からメディア授業受けて、課題二つやって やっと試験。 ほんとだったら会場試験ですが、コロナの影響…

リモートワークやオンラインをビジネスの主軸と考える時代

おはようございます。 ゆり姉です。 初めての方はこちらをどうぞ。 今日は朝から銀行に行って、ちょっと息抜きに来ました。近所のカフェは平日の朝は誰もいなくて穴場かも。 在宅ワークで積もっていく疲れが癒されます。在宅ワークも始まったばかりだけど、…

2021年 今年はどんな年にしようかな?

こんにちは。 ゆり姉です。 20201年もすでに10日以上過ぎて、コロナ感染が拡大中。 今年もコロナに翻弄される一年になるのでしょうねぇ。 だからこそ、自分自身がどう生きるかを決めるのが大事 なのかなと思います。 コロナでもやりたいことをやる工夫ができ…

リングフイットアドベンチャーがやってきた

こんばんは。 ゆり姉です 今年頑張ったご褒美に、我が家にリングフイットアドベンチャーがやってきました。 常々、家で運動できるゲームが欲しいと言ってたのですが、3㎏痩せることを条件に旦那さまが買ってくれましたよ(笑) 今日初めてやってみて、ほんと…

ワークライフバランスセミナー

また、コロナ感染がふえてきましたね。 ゆり姉です。 長崎も過去最高を記録したとか。 皆さまもご自愛くださいね。 東北から帰ってきて、最初のお仕事がワークライフバランスセミナーでした。 昨年に引き続きリクエストのお声をいただいての開催です。 テー…

会津パート2❤️

会津若松最終日の朝 念願の雪の会津です。 全ての予定が滞りなく終わりました。 福島県の皆さまのおかげです。 ありがとうございました。 さて、長崎に帰ろう。

会津若松❤️

奇跡の晴れ間 お墓参りもできました。 深い話も濃い話も、今だからできる。 向き合って越えてきた人としか出来ない話は 深く体にしみます。 旅の先でしか味わえない自分の深いところと向き合う 人と対話、人と共有することで生まれる 自分自身 ゆり姉の夜の…

郡山ー‼️

食べて飲んだ郡山😄 後は、温泉♨️

初!仙台駅

ゆり姉、仙台駅は、初めて。 少し曇ってて、微妙ですが。 友達との晩ごはんのために、 アップルパイもずんだ餅も がまんがまん。 苦行だわ。

東へ

おはようございます。 ゆり姉です😄 雨かなーと思っていましたが、福岡はスッキリとした青空‼️ お仕事で、ちょっと東へ 雪降るかなぁ。 お墓参りも兼ねて。 第二のふるさとへ行ってきます。

どっちを選んだらいいかわからない人へ

こんにちは。 ゆり姉です。 さて、今日は選択の話し。 私たちは、生きていくうえで必ず 選択をしています。 朝ごはん、なに食べる? どんな服を着る? 傘を持っていくかいなかないか? どこの高校にいくのか? 大学に行くかいかないか。 より良い選択をした…

女性のための起業セミナー

こんにちは。 長崎で起業支援やってるゆり姉です。 こちらも9月のことですが、 西洋館での「女性のための起業セミナー」を 開催させていただきました。 今回はゲストをお呼びいたしましたよ。 moja.cafeオーナーの鬼塚恵さん 明るくていつもポジティブシンキ…

東北のお仕事楽しかった。

こんにちは。 ゆり姉です。 長崎で起業支援のお仕事をやっています。 9月のことですが、 福島県潜在的女性起業家発掘育成事業「起業アテンダント研修」に zoom登壇させていただきました ゆり姉が、なぜ起業支援の道に入ったか、 女性起業家の潜在的能力、 支…

キャリアアップとお金と結婚

こんにちは ゆり姉です。 今日は皮膚科に来て、待ち時間二時間半と言われ、することなくて、職場で仕事してからまた来ました 最近は蕁麻疹がひどくて。 更年期ですかね。 今日は少しキャリアのことなど。 ゆり姉は、36歳からキャリアを積み始め47歳くらいで…

あなたはいつ起業しますか?

こんにちは。 ゆり姉です。 長崎は、梅雨真っ只中。 なのに、ピーカンの青空が続いています。 観光地の長崎はどんなときでも絵になる風景があります。 起業支援というお仕事をしている中で 将来起業したいという方に たくさん出会います。 将来だから、あれ…

長崎市男女共同参画推進センターでの起業塾の講師を務めました。

こんにちは。 ゆり姉です。 初めての方はこちらから 6月13日(土)に、長崎市男女共同参画推進センターで、 女性のための起業連続講座「アマランス起業塾」が開催され 講師を務めました。 その中で、長崎市の創業者向けの補助金について 知りたいというお声…

社会保険、厚生年金、から、国民保険、国民年金へ。手続きはお忘れなく。

ゆり姉です。 皆様こんばんは。 起業の準備項目で、たいせつなことのひとつとして、会社を退職して起業する人は、社会保険から国民保険になるということがあります。これは、前年度の所得に対して金額がきまります。そして、会社負担がなくなるので全部自分…

2020年のGWも今日で終わりですね。起業準備は進みましたか?

皆様、こんにちは。 ゆり姉です。 ゴールデンウイークもおわりですねぇ。 今年は新型コロナウイルスの影響で、 今年は家で過ごされた方も多かったと思います。 起業したいと思っていらっしゃる方は どのように過ごされたでしょうか? 長いお休みの時は、準備…

起業準備

さて、ゆり姉です。 コロナが気になって、喉が痛くなると震え上がるこの頃。 早く終息して欲しいですね 起業の心構えができたところで、 じゃ何したらいいの? ということなので まずは、商品作りです。 ま、何やるのか?ってとこですね。 サービスなのか物…

起業の心構え

さて、起業準備の最初は、起業の心構え 起業したい人から聞かれるのは、 将来起業したい‼️ なので、それまでにどんな準備をしたらいいのか? たぶん、これが一番多い。 開業届けとか名刺とか店舗選びとか 形になる具体的な準備項目は、 起業すると決めてから…

起業した自分に自信が持てない人へ

こんにちは。 ゆり姉です。 起業して上手くいってるように見える人も、資格をたくさん待っていたり、人前で話したりして自信がありそうな人でも、心の中は不安で、どうしたらいいのか迷っている。 そんな人がたくさんいます。 ゆり姉もそうです。 自分に自信…

起業準備講座

こんにちは。ゆり姉です。 販売コンサル&起業支援コーディネーターとして、長崎・全国で活動中です。 6月に長崎市内で起業セミナーをすることになりました。 ゆり姉はもちろん起業準備。 新型コロナウイルスの影響で開催ができるかどうかは わからない状況…

長崎販売士協会 長崎販売士プラザできました‼️

こんばんは。ゆり姉です。 販売コンサル&起業支援コーディネーターとして、長崎・全国で活動中です。 ゆり姉が所属する長崎販売士協会の広報紙「販売士プラザ」が出来上がりました‼️昨年の活動が中心の内容です。この頃は、まさかこんな集まりができなくな…

運と努力と○○

こんばんは。ゆり姉です。 販売コンサル&起業支援コーディネーターとして、長崎・全国で活動中です。 3年前に起業した男の子が言ったこと。 同じときに起業セミナーへ参加した人たちに 全く会わない。 狭い街だから起業してたらどこかで会うと 思うんだけ…

コンセプトってなんだろう?

こんばんは。ゆり姉です。 販売コンサル&起業支援コーディネーターとして、長崎・全国で活動中です。 コンセプトって 起業したいという気持ちの中心にあるもの。 それを言葉にすること。 なぜ、その事業をやりたいのか? なんのために、誰のために? 人生を…

起業の一歩は、コンセプト!コンセプト!コンセプト!

こんばんは。ゆり姉です。 販売コンサル&起業支援コーディネーターとして、長崎・全国で活動中です。 長崎は春満開になってきましたよ。 皆様のお住いのところはどうですか? さて、最近のゆり姉のとこに来られる方のご相談で多いのが、 広報ツールを作るこ…