ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大人の社会科見学って楽しい!

【佐世保商業施設&株式会社ジャパネットたかた本社視察研修旅行】 11月13日(月)にゆり姉が所属する長崎販売士協会では、佐世保への視察研修旅行を行いました。午前中は佐世保5番街の商業施設を見学。施設が港のすぐ側だったので、海を眺めながらカフェで…

まるさん&ゆり姉の「ストレングス×起業セミナー」

ストレングス×起業セミナーを開催します。 強みを活かして起業の目標達成!起業するためには、自分の強みを活かすことが必要ですが自分の本当の強みが何かを理解するには、そもそも人の強みがどういうものかを学ぶ必要があります。この講座では、ギャラップ…

販売士ゆり姉が行く名古屋旅行 パート2

【名古屋物流センター視察】皆様、こんにちは。販売士&40代からの婚活マーケッターのゆり姉です。 先日の名古屋では、株式会社ヤマネットの山田社長にお願いして物流センターの視察にも行ってきました。場所は一宮市の株式会社マルヒデ運送さんです。「あー…

販売士ゆり姉が行く名古屋旅行 パート1

いよいよ、おくんちも終わり。 それにしても、今年のおくんちは暑かったですねぇ。 こんにちは。販売士&40代からの婚活マーケッターのゆり姉です。 先日から名古屋へ行って来まして、東海販売士協会の皆様と交流をしてきました! FBでしかお会いしたことが…

長崎ファシリテーション研究会 9月定例会

ファシ研9月定例会、終了いたしました今日の定例会のテーマは『止まらない会議』全体ファシリテーターは西村さん、初体験です!今回は、「本屋さんの本の売り上げアップを考える会議」を「フィッシュボールという技法を使って眺める」ということをやりました…

相手を思い出すときが、相手を思うとき

まるで、郷ひろみさんの歌のようなタイトルになってしまいました。 こんにちは。販売士&40代からの婚活マーケッターのゆり姉です。 少し前に彼氏ができた女の子とお喋りしていると、彼女がこんな話をしてくれました。 「この間ね、彼にずるいって言ったの。…

9月の本棚

こんにちは。 販売士&40代からの婚活マーケッターのゆり姉です。 今月は、堀江貴史さんの本を固め読みする予定。 1冊読んでみて、規制緩和とか自由化という風をすごく感じます。 仕事と趣味の境がない働き方をされて、ガンガン稼ぐという、うらやましい形態…

9月からは販売士1級の勉強を再開します!試験は2月!

こんにちは。 販売士&40代からの婚活マーケッターのゆり姉です。 いよいよ、9月になり販売士の勉強を再開します。 今年2月にあと1点に泣いた1級です。 残りの科目が「小売り」と「マーチャンダイジング」 なんとか来年の2月には花を咲かせたい!と思ってお…

マーケティング勉強会の講師として大瀬戸町へ行ってきました!

こんにちは。 販売士&40代からの婚活マーケッターのゆり姉です。 先日、マーケティング勉強会の講師として大瀬戸町へ行ってきました! 大瀬戸は長崎市内から一時間ちょっとの港町です。 初めての町なので、少しドキドキしながらの運転でした。 以前は、炭鉱…

イベントの集客って簡単なはずだけど・・。

こんにちは。 販売士&40代からの婚活マーケッターのゆり姉です。 今、とある離島でのイベントの集客をやっているのですがかなり苦戦状態。 イベント集客を得意とするゆり姉には、めずらしい(苦笑) だいたい、ニーズがあるのかどうかも定かでなく・・。 しか…

嬉しい報告が3件ほど入ってきました。

最近、立て続けに「彼女ができました!」「お付き合いするようになりました!」 という報告をいただきました。 私のサポートと言うよりは、タイミングって感じだけど。 ゆり姉のお陰ですって言ってくれるのは、とっても嬉しい^^ 自己理解が進むと、相手な…

段取り力は料理で鍛えられるかも・・

ピンチヒッターとして料理教室へ行ってきました! 長崎でも人気のイタリアンレストランのシェフから教えてもらえる人気の料理教室です。 あんまり料理もしないのに、なぜかよく料理教室のピンチヒッターを頼まれるのはなぜでしょうね(笑) 4人グループで4品を…

質問力

こんにちは。 販売士&40代からの婚活マーケッターのゆり姉です。 ゆり姉は、相談業務を主としているので、いつも問いの技術を上げることを考えています。 最近気になるのが、エドガー・ヘンリー・シャインさん アメリカの有名な心理学者です。 今、2冊の本…

マーケティングに良く出てくる価値って何?

こんにちは。 販売士&40代からの婚活マーケッターのゆり姉です。 よく講座で『価値を伝える』ということを言いますが、いつも難しいなぁと思います。 あなたの商品やサービスの価値は?と問われて、すらすらと答えられる人は凄く少ない。 自分の価値なんて…

恋はうだうだ悩むもの、結婚はパキッ!と決まるもの

こんにちは。 販売士&40代からの婚活マーケッターのゆり姉です。 40代の方の恋愛・結婚の悩みは、なんですかね。 恋したいのか、結婚したいのかで、だいぶ違いますね。 時間的な余裕が無いので、結婚したい人だとパキッときまることが多いし まだまだ、余裕…

名刺はビジネスの基本ツール

こんにちは。 販売士&婚活マーケッターのゆり姉です。 お手伝いさせていただいている、収納アドバイザーの方の名刺ができあがりました。 初めての名刺ですが、ネットで名刺のサイトを見つけて、デザインもご自分で 決められて、感心するほどペースが速い。 …

長崎販売士協会 平成29年度総会

こんにちは。 販売士&婚活マーケッターのゆり姉です。 ゆり姉が所属している長崎販売士協会の平成29年度総会が昨夜開催されました。 役員会→総会→懇親会という流れで、つつがなく無事に終了し、ほっと一息。 広報委員長というだけで、ゆり姉はそんなに仕事…

気になったシリーズ① チョコレート

こんにちは。 販売士&婚活マーケッターのゆり姉です。 さて、今日は、気になったシリーズ! とある冊子で特集されていたこのチョコレート。 ちょこちょこ見かけてはいたんですよねー。 でも、買うまでには至らなかったのですが、 特集記事で、かなり売れて…

お礼参り

こんにちは。 販売士&婚活マーケッターのゆり姉です。 やっと、いろいろなことが落ち着いて、販売士試験合格のお参りをしていた 神社へお礼参りへ行ってきました。 久しぶりに階段をたくさん登ったので、ふくらはぎがパンパン(笑) 時間があったので、初め…

マーケティング入門講座 終了

こんにちは。 販売士&婚活マーケッターのゆり姉です。 先週の金曜日に、長崎の女性起業家を応援する会 B塾さん主催の 「Facebook #起業女子プロジェクト」in長崎 で、マーケティング入門講座をさせていただきました。 短い時間でしたが、「マーケリングとは…

平成29年度のリテールマーケティング(販売士)検定の日程

ビジネス界に支持されて40年、全国で約22万人の販売士が活躍中!!平成29年度のリテールマーケティング(販売士)検定の日程が発表されています。 ゆり姉もまた来年1級の科目試験を受けます! 長崎商工会議所さんのHPでの案内はこちらです。 http://ww…

ごはんを作ること ―後篇―

こんにちは。 婚活マーケッター&販売士のゆり姉です。 だいぶ時間が空いてしまいましたが、ごはんを作ることの 後篇をお届けします。 「もう料理したくないから週末は何もしない!」と宣言したのが4月4日の夜。 あれからすでに一ヶ月!時間がたつ早さにびっ…

ご飯つくること ―前篇―

こんにちは。 婚活マーケッター&販売士のゆり姉です。 昨日の夜、台所で一人で鍋とかフライパンとか片づけていると なんだかムカムカきて、もう料理したくないから週末は何もしない! と旦那さんに宣言してしまいました(笑) 毎日、冷蔵庫の中の物の賞味期…

やっぱり変化ってあるよね。

こんにちは。 婚活マーケッター&販売士のゆり姉です。 今日はサポートしている女の子のお話です! 出会ったのは1年前で、いろんな活動を一緒にするうちに仲良くなり 結婚したいということをたまたま聞いたので、 少しだけサポートをするようになりました。 …

小論文の書き方講座

皆様、こんにちは! 婚活マーケッター&販売士のゆり姉です。 ゆり姉が所属する長崎販売士協会では 販売士プラザという冊子を年に2回発刊しています。 会員はその冊子に文章を書かなければいけないのですが 文章を書くのは難しいという話を会員の間でしてい…

恋愛も結婚もめんどくさいもの、、

こんにちは。 ゆり姉です!まだまだ、肌寒い季節ですねぇ。 さっき、薄着で少し外に出たら、プルプルしてしまいました(笑) 最近のゆり姉ブームは、お金持ちとお金持ちじゃないということの 境界線はどこだというもの。 ネットで話題になっていたのが、境界…

婚活相手はどこにいる

先日、独身の女性方とお話しして「男性はどこにいるのか?」 という話になりました。 日常であまり男性と接する機会がないとのこと。 そして、思いだしたのが、ある男性の方に誘われてとある居酒屋に行った時 その場にはすごく沢山の男性がいて、それもなか…

プロフィール

こんにちは、リバティエア代表の山口由里子(ゆり姉)です。 販売コンサル&起業支援コーディネーターとして、長崎・全国で活動中です。 事業内容 *販売コンサルティング ・マーケティング SNSでの情報発信 *起業・事業支援 ・起業相談 起業の基礎(ご自身…

【美崎栄一郎に学ぶパーソナルブランディング講座 in nagasaki 】①

【美崎栄一郎に学ぶパーソナルブランディング講座 in nagasaki 】 全6回の講座を無事に終えたゆり姉です。 昨年の2016年2月20日土曜日に1回目のPB講座を開催してから 自分をブランディングするとはどういうことなのか? 自分がやりたいことの仕組みを作る…