ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

4月です。慶応通信の学びの継続について。

慶応通信の学びの継続について

4月ですね。

この季節になると、なぜか通信大学の勉強を再開したくなります。

ほんとに卒業できるのか、ほぼ諦めモードですが

4年目にして、やっと通信の学び方が見えてきた感じがあります。

本来なら卒業の年ですけどね(笑)

 

 

学習時間とモチベーション

通信大学ってほんとに一人で勉強するので

この2つのことを保つのがすごく大変。

初年度はモチベーションはあるけど、

大学のことに慣れるので精一杯。

仕事も忙しく、時間も取れなかったなぁと

思い出します。

2年目からはコロナが始まって、スクーリングへも

行けず、、。

3年目にしてようやく、メディア授業で単位が取れ始めて

います。

 

休学も考えながら継続したい

今年は仕事が少し軽くなるので、なんとか大学の

単位を少しでも取りたいと思っています。

勉強について行けてないので、特に英語。

休学して英語を強化することも検討中。

通信大学に通っている方、

とにかくどうにかして卒業を目指しましょうね。

 

辞めるのはいつでもできる。

継続するという意識ではなく、

辞めない努力をという英語の先生の

言葉を私はいつも胸に留めています。

 

自分のために、そして、大人になって学びを継続している方へ

むけて、たまに通信大学のことも書いていきたいなと思います。