ゆり姉が行く

起業アドバイザー/販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

セミナー講師になりたい人へ

みなさん、こんにちはー。ゆり姉です。

 

6月に入りましたね。

いよいよ本格的なセミナーシーズン到来。

6月に2本

7月に4本

8月に2本

 

私、大丈夫かしら、、(笑)

 

いや、なんとかなるなる。

 

ゆり姉は、起業支援の仕事をやっていきたいと

思ったときからセミナーをやってますが

あんまり自分のセミナーが上手だとも思ってません。

 

いろいろとクレームもいただきましたし

自分でも反省反省の日々でございます。

 

でも、ゆり姉がやってきた、起業塾セミナーで繋がった人達からは

めっちゃ感謝されています。

 

何かを教えるとかではなく、場を作るというのも

ひとつのセミナーの在り方だと思っています。

 

なので、何を言われてもセミナーをやることは辞めませんが

人の意見が気になりすぎる人は

アンケート評価とかで落ち込んだりするので

あんまりお勧めはしないかな(笑)

 

あと、狭い範囲で深いセミナーをするほうが

ファンもできるし、金額も高く設定ができるので

知識を深めて内容の濃いセミナー講師になることを

お勧めします。

 

 

あと、本を書くとか、セミナー資料を売ったりできると

売上が跳ね上がるのでお勧めです。

ゆり姉の「起業しようと思った人が一番始めに書くノート」は

いつ発売できるのかしら、、。

 

今年こそは発売できるようにがんばろー。