ゆり姉が行く

販売コンサル&起業支援コーディネーターとして長崎・全国で活動しているゆり姉のブログです。

今日は五島でお仕事

こんにちは。 販売コンサル&起業支援コーディネーターのゆり姉です。 五島日帰りのお仕事行ってきました。 以前、起業塾に参加してくれてた女性とランチ。今後の展開やら何やらお話ししてきました❗️ 島で起業するなら、島にいることを利用した起業のやりか…

登録販売士論文提出

こんにちは。 販売コンサル&起業支援コーディネーターのゆり姉です。 やっとやっと、登録販売士の論文を提出しましたー。 二年越しの論文作成。 時間かけすぎですね(笑) でも、大学のレポートを書く練習になったので、まぁいいかな。 休日の日がすこーし楽…

精霊流しがおわりました。

こんにちは。 販売コンサル&起業支援コーディネーターのゆり姉です。 長崎のお盆のハイライト 精霊流しが昨日終わりました。 精霊流しでは、もやい船というものがあり、お葬式をした会館で 合同の船を出してくれます。 ゆり姉のとこは、こちらの船にお世話…

講師という職業について

こんにちは。 ゆり姉です。 今日は講師という職業について、少し考えて見たいと思います。 ゆり姉は、セミナー講師をやったりしますが、講師という職業ではありません。 腕一本で仕入れが要らず、 人気講師になると一本20万くらいのセミナー料が入ることもあ…

長崎のお盆のこと

こんにちは。 ゆり姉です。 今日は8月13日、お盆の入りです。 長崎のお墓参りは、今は有名になってしまいましたが、夜に行きます。 そして、お墓での花火。 今夜もスゴい爆竹の音が響いていました。 ゆり姉もこの歳で花火をするとは思ってなかったけど、いが…

初盆のやり方に右往左往

こんにちは。 ゆり姉です。 お盆ですねぇ。 今年は初盆なので、もろもろやることが多いのだけど、義母が亡くなっているので、誰もこれまでのことがわからず、右往左往している状態です 今朝も朝からお墓に行って、お花を供えてきましたが、このお花の飾りか…

買いたいものがないお店

こんにちは。 ゆり姉です。 先日、友達とドライブに行きました。 とってもお天気が良い日で、海が青い‼️ お洒落なショップが集まっている地域で お洒落な女子がいっぱいいました(汗) せっかく来たから、何か買いたいなぁと 思ったけど、買いたいもの、買える…

起業して一年たったので名刺をリニューアルします。

こんにちは。 ゆり姉です。 起業して一年と少し経ちました。 いろいろなお仕事を経験させていただいて、最近すこーし自分の方向性が 定まってきたような気がします。 なので、もう少し自分の事業の特色を出していくために 名刺をリニューアルすることにしま…

佐賀味の素工場

こんにちは。 ゆり姉です。 昨日は結構な雨の中、味の素佐賀工場の見学に行きました。 アジパンダくんのお出迎えです😃 味の素を入れる前と後の味を比べたり。 アジパンダノートも買いました😄 大人の修学旅行は、楽しいですねぇ。

博多~佐賀研修

昨日から博多に来ています。 ゆり姉です。 さて、恒例のホテル披露はこんな感じ。 今回もツインのシングルユース。 癒されます。 朝ごはんも美味しかったし。 今から佐賀です😃

起業準備講座

こんばんはー。 ゆり姉です。 長崎市立図書館で起業準備講座やりました。 最初は、会場がちょっと狭いなぁと 思ってて。でもでも、やってみたらこれがなかなか良かったんです 参加者の人のお顔がよく見えるし、目を見て話せるので、ゆり姉の気持ちが伝わるの…

雨のなか独自性を考える。

こんにちはー。 ゆり姉です。 今日は諫早に来ております。 時間が無く、すき家でのお昼でしたが、美味しいですねぇ。お肉も柔らかくて 以前はよくお弁当作ってたんですけどね。 最近はなかなか(笑) 先ほど、ちょっとお題をいただいて、長崎ではやってる人…

起業するとき電話はどうします?

こんばんは。 ゆり姉です。 今朝は満員電車に揺られて、出勤。 今はたまーにだからいいけど、以前は毎日のことだったからかなり疲弊していました 今日は相談会場のはしごであっちいったりこっちいったり。疲れもしますが、起業したいという方の熱い思いを聞…

忙しく過ぎる日々

こんばんは。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 義母の葬儀が終わったらすぐに三日参りと初七日。 なんとも忙しく過ぎていきます。 いろんな初めてを経験しながら、悲しみも薄まっていくのでしょうか。 仕事でいろんな予定を組んでいると プラ…

仕事を支えてくれた人

こんばんは。ゆり姉です。 昨日の朝、義母が亡くなりました。 お通夜、お葬式と慌ただしく過ぎ、まるで夢のような時間でした。 半年間の苦しい闘病生活でしたが 最期は、ほんとうに綺麗で優しい顔で、旅立っていきました。 多くの方が経験しているでしょうが…

慶應大学通信過程 教科書

来ました! 教科書が😅 まったくやれる気がしません😰 でも、頑張るしかない。 明日を変える選択を!

起業の規模観

さて、今日は起業の規模観の話を 日々、起業者の人と支援者の人を見てると、起業の規模観の違いで、話が噛み合わなくなったりするようです。 スタートアップ ベンチャー 起業者 起業家 創業 起業のステージの定義が曖昧で、どこを目指す人なのか範囲を特定し…

「何からやるか、どうやるか」が分かれ道

こんばんは。 起業支援コーディネーター&販売士1級のゆり姉です。 相談対応していると、そんなに大変じゃない宿題を出しても、 「できませんでした」って言われる方が多いです。 あんまりできてないんですけどって言われながら、 バシッ!っと仕上げて来る…

起業に向いている人ってどんな人?

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士1級のゆり姉です。 起業に向いている人ってどんな人? ってよく聞かれます。 起業って、すごく特殊な技術とかアイデアが無いと難しいんじゃない? と思ってるあなた。 そうではありません。それがあればできな…

慶応義塾大学通信課程に合格しました!

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士1級のゆり姉です。 今度からこの肩書に「学生」というものが加わります。 なんと、慶応義塾大学通信課程に合格しました! 大学に入り直したいと若い頃から考えていましたが やっとこの歳にして大学生になりま…

起業スケジュール作成講座 4

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士1級のゆり姉です。 さてさて、だいぶ間が空きましたが、起業スケジュール作成講座4です。 講座3はこちらを 起業スケジュール作成講座 3 - ゆり姉が行く 開業日が決まったら、現在のお仕事を退職して起業す…

起業する方へもお勧め ドラッカー読書会

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 ゆり姉は、以前からドラッカー読書会に参加したり読書会を開催したりして、ドラッカーが書いた経営本でマネージメントの勉強をしています。 今回はそのご縁で、壱岐のドラッカー読書会に参加し…

五島へ行ってきました。

もちろん出張 長崎の起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 五島でいろんな方とお会いしますが、今回はものすごくびっくりするような出会いがありました❗ ゆり姉は、毎年諫早の女性起業塾を担当していましたが、一昨年の卒業生さんととある場所で…

生きることは学ぶこと

土曜日は福岡出張でした。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です 4月から本格的に経済の勉強をしようと思いその準備のためにとある説明会へ参加しました。 説明会へ行って、さらに迷ってますが(笑) そろそろ結論出さないとね。 生きることは学ぶこ…

開業一周年

こんにちは、ゆり姉です。 2月1日は開業一周年。 ドタバタと開業届けを出して、印鑑を忘れて取りに帰ったり、一緒に出したお友だちとご飯を食べたり、今では良い思いでです。 起業支援を仕事としながら、独立はできないかなぁと考えていましたが、ふとしたき…

起業スケジュール作成講座 3

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 さて、今日はいよいよ起業スケジュールの立て方に入ります。 まずはスケジューリングの基本、起業日(ゴール)を決めます。 ほんとのゴールは起業してからなのですが、、、。 一応ですね^^準…

起業スケジュール作成講座 2

今日は朝から寒かったですね。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です さて、今日は母の病院の付き添いをしつつのブログ更新です。最近はスマホで更新できるから便利ですよねー 今日は起業するときに必要な基本コンセプトのことを書いていきたいと思…

起業スケジュール作成講座 1

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 今日はブログ版起業スケジュール作成講座を書いていきます。 これから起業する方は、ぜひ読んでみてくださいね。 まずは、起業するときに大切なこと ①起業(開業)するまでに、どのくらい時間…

【星の力を味方にして2019年を幸せに過ごす!ハッピーダイアリーの会】

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 今日は、起業準備のセミナーのことを書こうかと思っていましたが、 小松玲奈ちゃん主催の講座に 新年早々に参加してきたのでそのことを 仲良しの玲奈ちゃんが開催しているのが 【星の力を味方…

時間を考える

最近、実家の母親の体調が優れず、毎日のように実家に帰っているゆり姉です。 みなさま、お正月過ぎて体調如何ですか? 毎日のように実家に帰っていると、もろもろやろうと思ってた事が、まったく進まず ドラッカー先生が言ってた時間の確保が何よりも大切な…