ゆり姉が行く

起業支援コーディネーター&販売コンサルとして長崎・全国で活動しているゆり姉のブログです。

忙しく過ぎる日々

こんばんは。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 義母の葬儀が終わったらすぐに三日参りと初七日。 なんとも忙しく過ぎていきます。 いろんな初めてを経験しながら、悲しみも薄まっていくのでしょうか。 仕事でいろんな予定を組んでいると プラ…

仕事を支えてくれた人

こんばんは。ゆり姉です。 昨日の朝、義母が亡くなりました。 お通夜、お葬式と慌ただしく過ぎ、まるで夢のような時間でした。 半年間の苦しい闘病生活でしたが 最期は、ほんとうに綺麗で優しい顔で、旅立っていきました。 多くの方が経験しているでしょうが…

慶應大学通信過程 教科書

来ました! 教科書が😅 まったくやれる気がしません😰 でも、頑張るしかない。 明日を変える選択を!

起業の規模観

さて、今日は起業の規模観の話を 日々、起業者の人と支援者の人を見てると、起業の規模観の違いで、話が噛み合わなくなったりするようです。 スタートアップ ベンチャー 起業者 起業家 創業 起業のステージの定義が曖昧で、どこを目指す人なのか範囲を特定し…

「何からやるか、どうやるか」が分かれ道

こんばんは。 起業支援コーディネーター&販売士1級のゆり姉です。 相談対応していると、そんなに大変じゃない宿題を出しても、 「できませんでした」って言われる方が多いです。 あんまりできてないんですけどって言われながら、 バシッ!っと仕上げて来る…

起業に向いている人ってどんな人?

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士1級のゆり姉です。 起業に向いている人ってどんな人? ってよく聞かれます。 起業って、すごく特殊な技術とかアイデアが無いと難しいんじゃない? と思ってるあなた。 そうではありません。それがあればできな…

慶応義塾大学通信課程に合格しました!

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士1級のゆり姉です。 今度からこの肩書に「学生」というものが加わります。 なんと、慶応義塾大学通信課程に合格しました! 大学に入り直したいと若い頃から考えていましたが やっとこの歳にして大学生になりま…

起業スケジュール作成講座 4

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士1級のゆり姉です。 さてさて、だいぶ間が空きましたが、起業スケジュール作成講座4です。 講座3はこちらを 起業スケジュール作成講座 3 - ゆり姉が行く 開業日が決まったら、現在のお仕事を退職して起業す…

起業する方へもお勧め ドラッカー読書会

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 ゆり姉は、以前からドラッカー読書会に参加したり読書会を開催したりして、ドラッカーが書いた経営本でマネージメントの勉強をしています。 今回はそのご縁で、壱岐のドラッカー読書会に参加し…

五島へ行ってきました。

もちろん出張 長崎の起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 五島でいろんな方とお会いしますが、今回はものすごくびっくりするような出会いがありました❗ ゆり姉は、毎年諫早の女性起業塾を担当していましたが、一昨年の卒業生さんととある場所で…

生きることは学ぶこと

土曜日は福岡出張でした。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です 4月から本格的に経済の勉強をしようと思いその準備のためにとある説明会へ参加しました。 説明会へ行って、さらに迷ってますが(笑) そろそろ結論出さないとね。 生きることは学ぶこ…

開業一周年

こんにちは、ゆり姉です。 2月1日は開業一周年。 ドタバタと開業届けを出して、印鑑を忘れて取りに帰ったり、一緒に出したお友だちとご飯を食べたり、今では良い思いでです。 起業支援を仕事としながら、独立はできないかなぁと考えていましたが、ふとしたき…

起業スケジュール作成講座 3

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 さて、今日はいよいよ起業スケジュールの立て方に入ります。 まずはスケジューリングの基本、起業日(ゴール)を決めます。 ほんとのゴールは起業してからなのですが、、、。 一応ですね^^準…

起業スケジュール作成講座 2

今日は朝から寒かったですね。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です さて、今日は母の病院の付き添いをしつつのブログ更新です。最近はスマホで更新できるから便利ですよねー 今日は起業するときに必要な基本コンセプトのことを書いていきたいと思…

起業スケジュール作成講座 1

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 今日はブログ版起業スケジュール作成講座を書いていきます。 これから起業する方は、ぜひ読んでみてくださいね。 まずは、起業するときに大切なこと ①起業(開業)するまでに、どのくらい時間…

【星の力を味方にして2019年を幸せに過ごす!ハッピーダイアリーの会】

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 今日は、起業準備のセミナーのことを書こうかと思っていましたが、 小松玲奈ちゃん主催の講座に 新年早々に参加してきたのでそのことを 仲良しの玲奈ちゃんが開催しているのが 【星の力を味方…

時間を考える

最近、実家の母親の体調が優れず、毎日のように実家に帰っているゆり姉です。 みなさま、お正月過ぎて体調如何ですか? 毎日のように実家に帰っていると、もろもろやろうと思ってた事が、まったく進まず ドラッカー先生が言ってた時間の確保が何よりも大切な…

新年最初のランチ勉強会

こんにちは。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 今日は女性起業家支援を頑張ってる女性と新年最初のランチ勉強会。 起業セミナーのための情報収集も やっぱり準備するなら会計の勉強を!と話されてましたよ。 お友達のお店でお抹茶と花びら餅…

会計処理

こんばんは。 起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 お正月なのに会計処理をずっとやってて、やっと昨年の10月末まできました。 わからないとこはけっこう飛ばしているので、入力後の見直しもあり、1月末までに終わってくれと願いつつ頑張ってる…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 長崎の起業支援コーディネーター&販売士のゆり姉です。 今年の長崎は、くもり空のスタートとなりました。 朝から近くの淵神社さまへお参りをしてきました。今年は元日の三社参りができませんでしたが、もう少しゆっく…

東京でのお仕事

あと数時間で今年が終わります。 長崎の起業支援コーディネーターのゆり姉です 今年は2月に起業して、新しい出会いがたくさんあり、いろんな場所へいけた年でした。 仕事である起業セミナーでは、なかなか思うような成果が出せず、苦しい思いをしていますが…

心を鍛える

こんばんは。 長崎の起業支援コーディネーターのゆり姉です いよいよ今年も残すはあと一日。 ゆり姉は年賀状やら会計処理やらで、バタバタの毎日ですが、久しぶりに喜多川先生の本を読みました。 喜多川先生の本との出会いは、10年くらい前ですが、本を読ん…

壱岐へ来ています。

いよいよ、2018年も終わりますね。 ゆり姉です。 今年は変化の多い年でした。夏以降ブログも全く書けず(笑) 後半の振り返りも含めて、すこしずつまた書いていきたいと思います。 今日は、長崎県の壱岐の島へ来ています。 お天気も良くて、良い日になりそうで…

販売士登録講師研修へ行ってきました。パート1

販売士登録講師研修会へ行ってきました。 長崎の1級販売士、ゆり姉です。 研修会に関しては、こちらを参照してください。 年に1回程度、開催されています。 販売士養成講習会等講師登録研修会、販売士育成講習会のご案内 | 一般社団法人 日本販売士協会 今…

長崎ビジネスファシリテーション研究会 7月勉強会

長崎ビジネスファシリテーション研究会からのお知らせです。 7月の勉強会を開催いたします! テーマは「生産性向上会議」ちょっと硬いテーマですが、「働き方改革」という言葉が世の中に溢れている今!だからこそのテーマでもあります 生産性とは何か?どう…

地方で女性が起業するために必要なもの

先日、諫早女性起業塾の初回メンバーで打ち合わせを行いました。いよいよ7月26日(木)からです 毎年のことですが、女性起業塾のテーマは「起業の仲間づくり」 地方で起業するとなると、周りの声が気になるということがよくあり・・・。 地縁・血縁など繋がり…

夢は人が叶えてくれる

夢は人が叶えてくれる! そう思っている、長崎の1級販売士、起業・事業コーディネーターのゆり姉です。 今日、一つ夢が叶いました。 かなり以前から、大学での講義をやってみたいと思っていましたが 今年の12月に地元の大学で、「起業」に関しての講義をやる…

もうすぐ、販売士試験ですね。

こんにちは。 長崎の1級販売士、起業・事業コーディネーターのゆり姉です。 長崎は台風が過ぎ去り、青空です。 7月は、販売士2級と3級の試験がありますね。受験者の皆さん、頑張ってください。 私が販売士の勉強を始めようと思ったのは、中小企業診断士が難…

サッカー ワールドカップ

こんにちは。 長崎の1級販売士、起業・事業支援コーディネーターゆり姉です。 日本代表、惜しかったですね。 日頃、あまりサッカーは観ませんが、ワールドカップの試合はTVで目に入ってくるので、なんとなく観てしまいますね。 驚いたのが、キャプテンの長…

事業・起業支援の相談対応現場改善

いよいよ、今日で研修が終わりました。 長崎の1級販売士ゆり姉です。 研修会場はこちらです。 今回は、事業支援の相談現場対応について、コーチングやロールプレイングなどをメインにした実践型の研修でした。 さすがに、最終日は疲れがたまって体もきつかっ…