ゆり姉が行く

販売コンサル&起業支援コーディネーターとして長崎・全国で活動しているゆり姉のどこかで何かと誰かと出会う日記です。

2024 新年あけましておめでとうございます。ゆり姉の慶応通信ブログ

新年あけましておめでとうございます。 昨年は、まったくと言っていいほど、ブログの更新ができず(笑) 今年はもう少しだけ、慶応通信の学びが書けたらいいな。 さて、その学びのほうですが、ちょっとずつは進んでいて レポートを出して不可をもらうことが多…

11月になりました。今年度後半のセミナー何にしようかな。

こんにちは。 ゆり姉です。 もう11月ですね。 まったく寒くないので年末のような気がしませんが 朝から聞いたラジオで、もう年末なんですよねって 言われてて、あ、そうかと思ったゆり姉です。 さて、今期、後半のセミナーを検討中のゆり姉です。 さっき、ち…

SNS×オンライン×リアルが地方で生き残る道

最近、インスタで 「地方でリアルな起業で月商50万を目指す」という キャッチフレーズを使ってるゆり姉です。 なんで7桁じゃないの??? という声が聞こえてきそうですが ゆり姉の中では、7桁ってちょっとどこか向こう側の 数字のようで、稼ぎ続けるのもち…

コロナに感染して初めて講座をやれなくなりました。

こんにちは。 起業コーディネーターのゆり姉です。 半年ほどブログを放置してしまって、ほんとに時間って あっという間に過ぎるんだなぁと実感しています。 7月半ばに、コロナに感染して 39度の熱を出し、プリンしか食べられなくなって 朦朧としながら、そう…

英語Ⅱのレポートが終了!

昨年の夏ごろから2月に英語のレポートを出したいと勉強を始めて、なかなかうまくいかなかったのですが、やっとやっとレポートを出すということに特化して提出することができました。 毎日コツコツやるのが良いと思っていたのですが一週間のうちに3日程度集中…

超簡単!1時間でできるビジネスプラン講座

ほんとに申し訳ない、1時間ではできなかったビジネスプラン講座でした。 やってみたら、ここはもう少し詳しくとか、 数字はもう少し細かく入れないとなどなど 反省点山積みでした。 また、3月にリベンジしたいと思います。 オンラインでの配信もしていただき…

経済原論代替レポート終わりました。

やっとやっと経済原論の代替レポートが終わりました。 疲弊して何も出来ない日々が続いてますが、3月にはレポートの締めが来るので、2月はまた頑張りたいな。 4年目にして、やっと通信の勉強のやり方が ちょっとずつわかってきた感じ。 遅すぎるとは思います…

2023年 起業相談続々始まってます。

今更ですが、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年はバリバリ働くぞ!と思ってたら 夫さんが腰が痛いだのなんだの 病院の付き添いとかで、ワラワラ。 ふぅーって感じですが、五島やら諫早やら 無事に出張をこなし…

英語が苦手でも慶應通信を卒業できる?

2022年も終わろうとしていますが 皆様、今年はどんな一年でしたか? ゆり姉は今年前半体調を崩し どうなることやらと思っていましたが なんとか復活(笑) 無事に年末を迎えられてホッとしています。 後半は「紅茶と手帳の会」を始めまして やっぱり人が集ま…

自分のことは自分ではわからない

気付けば11月も後半、一年の速さにびっくりしつつ 今年はどんな年だったかなと振り返ってもいるゆり姉です。 早すぎだよね(笑) さて、自社HPを作成している姉さんですが 今日は、最終の構成をするために 商工会議所さんのエキスパートバンク制度を使って …

遅ればせながら自社ホームページを作成中です。

こんにちは。 ゆり姉です。 台風来てますね。 かなり風が強いようなので、みなさま、お気を付けくださいね。 さて、現在、独立5年目にして、ようやく自社HPを作成しています。 遅すぎ感半端ないですが、できたらぜひ見てください。 写真撮影なんかもやりまし…

忙しくなってしまった起業家の方へ

今日は日曜日。お休みの方はゆっくりできてますでしょうか?起業家さんからちょっとご質問受けたので、こちらでも共有しておきますね。起業して半年、一年くらいたってくると、お客様がぐんと増えて嬉しい悲鳴があがるようになる方も多いです。そして、いっ…

4月です。慶応通信の学びの継続について。

慶応通信の学びの継続について 4月ですね。 この季節になると、なぜか通信大学の勉強を再開したくなります。 ほんとに卒業できるのか、ほぼ諦めモードですが 4年目にして、やっと通信の学び方が見えてきた感じがあります。 本来なら卒業の年ですけどね(笑)…

チャンスを掴む人ってこんな人かも。売上前月比150%アップ⤴️⤴️

今頃ですが、明けましておめでとうございます。 もう、1月も終わり、、。 今年は、月に二回、ブログを書くことを目標に してたのに、初月からこんな感じになるとは、、。 そんな中、昨日、相談者さんから衝撃のご報告。なんと、売上前月比150%アップ⤴️⤴️✨✨も…

キャリアアップのためのワークライフバランス講座

こんにちはー。ゆり姉です。 気付けばもう10月。 今年も早かった、、。 10月12日に、長崎県のウーマンズジョブほっとステーション で、「キャリアアップのためのワークライフバランス講座」 の講師を担当しました。 この講座もタイトルや内容を少しずつ変更…

レコーディングダイエット始めました。

皆様、こんにちは。 ゆり姉です。 最近レコーディングダイエットを始めました。 食事したものを記録して、チェックしてもらいながら 体に負荷がかからないようなダイエットをするコースです。 食事ノートというのがありまして 体重やら食べたものやら気づき…

セミナー講師になりたい人へ

みなさん、こんにちはー。ゆり姉です。 6月に入りましたね。 いよいよ本格的なセミナーシーズン到来。 6月に2本 7月に4本 8月に2本 私、大丈夫かしら、、(笑) いや、なんとかなるなる。 ゆり姉は、起業支援の仕事をやっていきたいと 思ったときからセミナ…

長崎市男女共同参画推進センター主催 アマランス起業塾

こんにちは。ゆり姉です。 やっと、企画ができました。 そして、ブログを書くのが二か月ぶりということに 愕然としてます、、。 6月開催です。 オンライン講座になるかもしれないので まだまだ準備がありますが、とりあえず募集を 始められて良かった。 講師…

日常が 戻ってきた 感じがします。

先週、久しぶりにノエル・ アル・ダイナーさんで、 ハンバーガー食べました。 相変わらず ジューシーなハンバーグで 一緒に行ったお友達も 大満足 お昼から夜までずっと喋ってて、どれだけ話せるんだろうと思うくらい(笑)コロナで会えなかった分、今この瞬間…

長崎県よろず支援拠点COとしてインタビューを受けました。

インタビュー記事 女性起業家支援の草分け 産業カウンセラー/一級販売士 山口由里子 「起業したいけれど、何から手を付ければいいのか分からない」。 そんな悩みを抱えがちな起業家の、進むべき道を照らしてきた。 「巣立っていった起業家が、大きく羽ばた…

政治学のレポート提出しました❗️

こんにちは。 ゆり姉です。 初めての方はこちら をどうぞ。 今日の長崎は良い天気☀️ あったかい❤️ 昨日やっと政治学の代替試験レポート提出 しました。 秋からメディア授業受けて、課題二つやって やっと試験。 ほんとだったら会場試験ですが、コロナの影響…

リモートワークやオンラインをビジネスの主軸と考える時代

おはようございます。 ゆり姉です。 初めての方はこちらをどうぞ。 今日は朝から銀行に行って、ちょっと息抜きに来ました。近所のカフェは平日の朝は誰もいなくて穴場かも。 在宅ワークで積もっていく疲れが癒されます。在宅ワークも始まったばかりだけど、…

2021年 今年はどんな年にしようかな?

こんにちは。 ゆり姉です。 20201年もすでに10日以上過ぎて、コロナ感染が拡大中。 今年もコロナに翻弄される一年になるのでしょうねぇ。 だからこそ、自分自身がどう生きるかを決めるのが大事 なのかなと思います。 コロナでもやりたいことをやる工夫ができ…

リングフイットアドベンチャーがやってきた

こんばんは。 ゆり姉です 今年頑張ったご褒美に、我が家にリングフイットアドベンチャーがやってきました。 常々、家で運動できるゲームが欲しいと言ってたのですが、3㎏痩せることを条件に旦那さまが買ってくれましたよ(笑) 今日初めてやってみて、ほんと…

ワークライフバランスセミナー

また、コロナ感染がふえてきましたね。 ゆり姉です。 長崎も過去最高を記録したとか。 皆さまもご自愛くださいね。 東北から帰ってきて、最初のお仕事がワークライフバランスセミナーでした。 昨年に引き続きリクエストのお声をいただいての開催です。 テー…

会津パート2❤️

会津若松最終日の朝 念願の雪の会津です。 全ての予定が滞りなく終わりました。 福島県の皆さまのおかげです。 ありがとうございました。 さて、長崎に帰ろう。

会津若松❤️

奇跡の晴れ間 お墓参りもできました。 深い話も濃い話も、今だからできる。 向き合って越えてきた人としか出来ない話は 深く体にしみます。 旅の先でしか味わえない自分の深いところと向き合う 人と対話、人と共有することで生まれる 自分自身 ゆり姉の夜の…

郡山ー‼️

食べて飲んだ郡山😄 後は、温泉♨️

初!仙台駅

ゆり姉、仙台駅は、初めて。 少し曇ってて、微妙ですが。 友達との晩ごはんのために、 アップルパイもずんだ餅も がまんがまん。 苦行だわ。

東へ

おはようございます。 ゆり姉です😄 雨かなーと思っていましたが、福岡はスッキリとした青空‼️ お仕事で、ちょっと東へ 雪降るかなぁ。 お墓参りも兼ねて。 第二のふるさとへ行ってきます。